.
About
Blog
Contact
Bookmark
Sitemap
Home
OTHER | Mr.mozarts

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>






Archives
Categories
MUSIC (46)
DESIGN (15)
TRASH (6)
DESSIN (5)
MOVIE (3)
RECOMMEND (4)
OTHER (28)
Search
2013.06.28 [ - ] この記事へ comments trackbacks




出会いとか、トトロの森とか、マネーセンスとか。
2008.04.28 [ OTHER ] この記事へ comments trackbacks

幸せな事に充実した毎日でちょっぴり忙しいため、
ざっくりと近況報告。
後日、画像を交えながら詳しく書き直す予定ですペコちゃん


■この前の出来事
丁度この文章の右側にある 「Blog Link」 で紹介している ブラブログさん のたえこさんと学校で遭遇!受験期前からチェックしていたブログだった為、かなり感動。可愛かった…!!


■今日のおはなし
行きの電車でくうちゃん (姉・四姉妹中の次女) と一緒に座っていたら、またもや知らない人に声を掛けられ数分会話。この前は外国人の方と。なんだか面白い。

渋谷に到着後はカツと待ち合わせて代々木公園へ。
公園では 「盲導犬クイールの一生」 で有名な写真家の秋元良平さんと出会い、彼のワークショップに飛び入り参加!終了後も個人的にお話をしてもらい、とても親切にして頂きました。

ちなみにこの日の代々木公園は、「わんわんフェスティバル」 だとかで様々な犬が、フリマだとかで沢山の人が集っていた。更に代々木体育館ではケツメのライブだとかで、とにかく物凄く活気づいていた。(このケツメのツアー、横浜にて参戦済みだったりする。)

そんな賑やかな代々木公園を、一眼レフの練習も兼ねながら、HOLGAっ子のカツとまったりお散歩。カメラお散歩は、新宿御苑に引き続き今回で2度目!途中、チャリに乗った元クラスメイトのスケさんを見掛けた。あの人本当に "ヨヨコーマニア" なんだなぁ。(°Д°)

代々木公園は学校の目の前に広がっているので、自分のロッカーにレジャーシートを常備しておこうかな。
公園デート大好きなので。
それと天気の良い日は、木陰にあるテーブルで抹茶クリームフラペチーノをちびちび飲みつつ、マイナスイオンをばりばり感じながらアイディア練ってみたいカップ双葉

そんでもって代々木公園を出た後は夏服漁り。
また一つお気に入りのセレクトショップが増えた!♥♥
購入したお洋服とショップについては、
このブログとプーペガールにて後日紹介します。


■あさって・しあさっては?
明後日は、「秦野千年の杜植樹祭」 に参加してきます。
どんぐりを植えて "千年の森" を作ろう!
という実はロマンチックで壮大なプロジェクト。
もともと緑化活動に興味あったんで楽しみ。
トトロの森 作りに行ってくるわ!トトロどんぐり

このイベントはクリエイターの方々の参加も多いらしく、
人脈拡大のチャーンス。急いで名刺作らないと。
何か良いものを得られそうな予感がしてワクワク。
就活の際に使えるネタも落ちてそうだ。

明々後日は劇団四季のキャッツを観に行きます。
たぶん感想書きます。


■後でじっくり書きたいこと
・最近の授業内容とその感想 (DTPの授業が好きっぽい)
ブラブログさんについて
・自分のポートフォリオサイトを作る事について
・sbで実験ブログ(プログラミング言語独学レポート)を作る
・インスピカフェの名刺制作、作品展示のチャンス?

・マネーセンスについての教室に通う?
・マーケティングなどビジネスに興味を持つ意味と利点
・美術系の学生はニート→社会経済に興味を持つ意味と利点
・RSS機能を有効活用して情報を能動的に管理する

・社長が学校に直接講義をしに来た。
 →社長自身が教育に意欲的!
  +講義内容が自分の考え方とばっちり合っていた。
  +ウェブデザインをメインとした会社も経営している。
  =かなり魅力的。
 →その社長が経営している会社を企業研究してみよう。


■最近やたら感じること
自分は運が良い、特に環境や人との巡り合わせに関して。



近況報告
2008.01.26 [ OTHER ] この記事へ comments trackbacks

ご無沙汰していましたニコ
課題消化の目処がようやく立って来たこの頃です。
学校が入試により連休となる為、久々の投稿ですが
箇条書きにて簡単に近況報告をしたいと思います。
※コメントのお返事が遅れて申し訳無いです汗



学校課題

消化済み:
・ファッション 第四課題 「問題定義」
 プレゼン第4位 (ポイント順3位) /50人 ※後日公開
・基礎形態プリントの製本化 →立体的に工夫 ※後日公開

残り課題:
・立体構成 「ハンドスカルプチャー "触って気持ち良い形"」
 +プレゼンボード (条件:手作業による加工を施す)
 2/1(金) 提出目標
・(グループ制作) 平面構成 「おもちゃ/ゲーム」 →説明書 担当
 1/31(木) グループ内完成目標、2/4(月) コンペ
・(グループ制作) 住空間 「モバイル住宅」
 2/9(土) クラス内プレゼン、2/15(金) 学年合同プレゼン
・デザイン概論 レポート 2/9(土) 提出



個人課題

・和食屋のオフィシャルサイト制作
・個人ポートフォリオサイトの制作、ドメイン取得
・自分の名刺を用意する
・ウェブデザイン系の会社リサーチ
・エディトリアルデザイン系の会社リサーチ

ポートフォリオに載せる為にも、
春休み中にいくつか作品を作っていく。




個人予定

・「松井龍哉展 フラワー・ ロボティックス」 に行って来た。
・就活セミナーに参加してみる。
・2008年度・冬休みに、友人達と共同出資でギャラリー出展



書きたいことがいっぱいあるので、2月半ばの落ち着いた頃にまた溜め書きすると思います。長期休業中に、まとめる物はまとめておきたい。作品も考え方も。

※BOOKLOG更新 http://booklog.jp/users/mr.mozarts




お部屋改革 Lv2
2007.11.12 [ OTHER ] この記事へ comments trackbacks

部屋の壁をコンクリ打ちっ放し(もどきな壁紙)から、
ウッドにしたいこの頃。それで床から天井まで本で埋めたい。
上の状態からもう随分と変化してる…!

ディスプレイ棚(6/21, 9/20)の変貌はこのブログでも
公開していた通りいじるに連れごちゃごちゃしてきたけど、
パソコン周辺は逆にまとまってきた:)
部屋のテーマでもある「ミドリがいっぱい」よつばのクローバー


高さのあるプラスチック芝生が自慢のこのエリア。
ヘアラボのごましお君の隣にある白い物体はこの記事
紹介したキャンドル。火をぼーっと見てると落ち着く。


ディスプレイ棚の壁にも蜷川実花さんの写真を飾ってるけど
こっちはダブル使い、そしてパソコンの壁紙もニナミカ。
カラフルだけどもともと花と緑はセットなので、
喧嘩する事なくどうにかまとまったかな…と思う。
時計は誕生日に3番目の姉がブックラックと共にくれた品。
木で揃えるべきか迷うところ。





アクセはニット物にハマってるが、小物は「革」な自分。
鞄もそうだけどおっちゃんくさーい渋い物が好み:9
画像右下は気が早いけど来年の手帳。
表紙は、黒地の革に金色の万年筆が描かれている。

この手帳はやや長細めな形がお気に入り。
週間ぺージには日毎に縦の時間軸が印刷されていて、
一日の細かいスケジュールがちゃんと書き込めるタイプ。
何よりおまけが多く、用紙サイズ表まである…!!
物作りする身としては印刷やコピーする際にとっても便利:D






学校から徒歩3分の所に、お気に入りの雑貨屋さんを発見。
ガラクタ貿易というこの店、分かり易いのに気づかなかった。
モダンな物からオモチャのような物まで多種多様&品数豊富!
右の写真はティーカップが繋がった形をしたキャンドルひらめき



積まれ並ばされ…ちょっとツボだったペンギンの醤油差し。
右はドラえもんの次に好きなロボット、
R2-D2の詰替えボトル。等身大フィギュアが欲しい!!



アンティークやシンプルな北欧デザインも大好きだけど、
こういう大人の雑貨的な物も部屋にずらーっと並べてみたい。
昔はPEZ並べたいって言ってたな、、 成長した:D


ガラクタ貿易 渋谷店
東京都渋谷区神南1-7-9 (AM11:00〜PM8:00)
http://www.garakuta-boeki.com/



野口をそっと置いてくれれば良いんだ。
2007.11.06 [ OTHER ] この記事へ comments trackbacks





好きな言葉が3つある。
誰かが教えてくれた 「日々笑進
ナポレオン・ヒルの 「思考は現実化する
そして今日はもう一つの言葉を紹介:)

黒を知るほど白は眩しい
この言葉を知って、黒の経験は誇りを持った。
漆黒を知るあの人のあの白はもっと輝いている。
良い経験が必ずしも良いとは限らない。
物質的には満たされても何か物悲しい、
そんな時は思い切って黒を注げば良い。
するとその白は、
白と錯覚していた灰色だったと気づく。
黒を嘆く悲劇のヒロインってほんと可哀相。

好きな言葉がもっと増えると良い。
他にはこんな造語がある。
「言葉ケチ」
ありがとうが言えない、言い忘れたも言葉ケチ。
意識が足りてない証拠だから。私は結構ケチってる。
ありがとうって在り難くて有り難いこと:)

久々に啓蒙書を読んでみた。
姉が教えてくれた話題の「ザ・シークレット
このシークレットとは偉人たちの秘密という意味。
最近こういう本を読むとがっかりする。
確かに啓蒙書や哲学書って読むと
考え方が修正されてすっきりするし
謙虚な気持ちになれるから好きなんだけど
書かれてる事は大体同じ。

カルマとかいろんな法則や言葉があるけど、
どの法則も言葉も要は「自分次第」だという事。
不都合な事態が起きても、
自分が上手に解釈すれば不都合じゃなくなる。
もっとこうなりたい! 誰が叶えてくれる? 自分しかいない。

わざわざ本なんか開かなくても気づいてたはず。
自分に軸があればブレない。
これも好きな言葉だけど。

ただもっと良い言葉があるかもしれない、
もっと良い解釈があるかもしれない、
そう思ってまた本を手に取る。
救いを求めて聖書を手に取るのとは違う。
その手はもっと貪欲で力強い。

って実はまだ「ザ・シークレット」読み終えてないんで
後半に期待したいと思う。最近、積ん読ばっかだあ。





・佐藤卓ディレクション 「water
・森美術館 「六本木クロッシング2007

水をどうやってデザインするのか?
waterにはまずコンセプトの面白さに惹かれた。
デザインというより実験・研究の発表という感じ。
こういう真面目な切り口から広げてくの大好き。
「水の自販機」や「トイレの蛇口」など見せ方がユニーク。
お気に入りは、猫の視線から見た雨上がりの景色。
堅苦しくなくて素直で可愛い作品だった:)

クロッシングは現代アートの寄せ集めお得パック。
盛り沢山過ぎて感想をまとめるのが難しい。
とりあえず……みんな、行け!!笑
面白過ぎて興奮した。創りたい衝動にかられた。
3000円のパンフも買ってしまった。
11日まであと1000円を切りました。
たらこ、生命の危機。

あとは前期でピクトグラムを作ったのを思い出して、
各会場のトイレやゴミ箱のピクトもちらっと見◎
ああー…これからはこういうのもちゃんと
写真に録るなりメモしておかなきゃ。




おすすめのページ

・面白い本を見つけたい →ユトレヒト
・面白い展示会を知りたい →東京アートビート




最近のお気に入りソング


スピッツ - 僕のギター ★★★★☆
はまってますスピッツ。抜け出せない…!


Vanessa Carlton - Ordinary Day ★★★★☆
ヴァネッサと言えばThousand Miles(過去記事)が有名。

どうやら自分は爽やか系にハマってるらしい。






※クリックで拡大

平面構成の新たな課題 「メタモルフォーゼ」 (変身/変化)
有名な歴史や映画、本などからネタをまず探してくる。
4つの要素○□●■を四隅に置いて絵を変化させるんだけど
○と●、□と■の属性を揃えることが条件。
丸は人物で四角は物体、という感じで。

私はこのメタモ (メタボっぽい)
ネタは「ショーシャンクの空に」を選びました:D
有名では無いらしいけどおーくん(先生)に名作だからOKと!!
渋いねー! と言われました。渋いの好きなので褒め言葉。
エスキース帳に花丸のゴーサインを頂いたので、
自信を持って制作に取り掛かろう。

問題はA1のボードを電車の中でどう守るかという事。
江原に引き続き、ボードの肥大化が気になる近頃の課題。
ビッグサイズの制作や印刷にも慣れておけって事だけど、
ビッグ過ぎだ…!Docomo119

ちなみにメタモルフォーゼって、
生物学的には「変態」って意味らしい。
上司にセクハラされた時、にこやかに言ってみよう。
部長、最近メタモですね。みたいな感じで。



« prev 2 / 7 next »

Blog Link

お友達ブログやアート・デザイン関係のブログを紹介します。

life Macrobiotic of affluence
建築とお気に入りのモノをめぐる
ひとりよがりなひとり絵ごと
STEAMSHIP : 汽船
que-quuのブログ
ココカラハジマル
レトロイズム
ブラブログ

靴ひも
pingmag
Key Person Q
Design Walker




New Entries


Recent Comments

  • 改・私はスポンジになりたい (作品紹介+日記)
    たら (11/25)
  • 改・私はスポンジになりたい (作品紹介+日記)
    kankun (06/29)
  • 改・私はスポンジになりたい (作品紹介+日記)
    たら (12/06)
  • 改・私はスポンジになりたい (作品紹介+日記)
    (12/04)
  • 本格始動!デザイン事務所でバイト
    たら (05/06)
  • 本格始動!デザイン事務所でバイト
    seigo (05/04)
  • 本格始動!デザイン事務所でバイト
    tala (05/04)
  • 出会いとか、トトロの森とか、マネーセンスとか。
    たら (05/04)
  • 本格始動!デザイン事務所でバイト
    boss (05/02)
  • 出会いとか、トトロの森とか、マネーセンスとか。
    たえこ (04/29)




Popular Art Event

東京のアート・デザイン展ガイドTOKYO ART BEATによる、最も人気なイベントBEST10!



関西のイベント情報はKANSAI ART BEATからチェックしよう。

東京アートビート

  RSS1.0 / ATOM0.3
▲ページの一番上に戻る
© 2006 JUGEM Some Rights Reserved. SHINOBI AD:GMO