.
About
Blog
Contact
Bookmark
Sitemap
Home
就活用ポートフォリオ/エコな和菓子屋のCIデザイン | Mr.mozarts

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>






Archives
Categories
MUSIC (46)
DESIGN (15)
TRASH (6)
DESSIN (5)
MOVIE (3)
RECOMMEND (4)
OTHER (28)
Search
スポンサーサイト
2013.06.28 [ - ] この記事へ comments trackbacks

一定期間更新がないため広告を表示しています



就活用ポートフォリオ/エコな和菓子屋のCIデザイン
2009.11.25 [ DESIGN ] この記事へ comments trackbacks





お久しぶりです。
近頃は、長くお世話になったデザイン事務所を卒業し、
就職活動と卒業制作に奮闘する日々を送っています。

今回は、今年度に制作した作品を紹介したいと思います。
各写真は、クリックで拡大画像を見ることができます。
※以下より「だ・である」調になりますが、悪しからず。(文字量節約の為


マイ・ポートフォリオ
作品の目的:就活用のポートフォリオ(作品集)を制作する。

このポートフォリオは就活用の為、
企業側の目線を考えながら制作した。

 以下は、主に工夫した点である。

 ・ファイルではなく装丁する事で、個性を打ち出す。
 →他ライバル達のポートフォリオと差別化を図る為。
 ・作品の説明は箇条書き。概要と狙いを一言で明確に伝える。
  →短時間で要点を理解してもらう為。


表紙:
表紙にあるのは、過去に制作した自分のロゴマーク
中面のレイアウト上、扉は「観音扉」としている。

先生からのアドバイス) ロゴマークを入れず無地にした方が、
扉を開け中面を覗いた時のインパクトが増すのではないか。
自分の考え) 表紙が無地では、第一印象が地味にならないか。
就活用なので、表紙からアピールしていくべきではないか。



中面の全体像(上)と化粧扉ロゴ(下)

中面で工夫した点は、「面白い見せ方をする」ということ。
企業側は多くのポートフォリオを見ている為、
平凡なデザイン・設計ではスルーされてしまう。

・左端=自分のプロフィール
 「自己紹介」 「デザイン事務所でバイトを始めた動機と理由」
 「デザイン事務所で得たこと TOP3」を掲載。
・右端=コラム 「デザイナーを志すキッカケEPISODE」 の目次
 コラム自体は、そのエピソードに関連する作品ページ中に掲載。
 ここでは、コラムの存在を紹介すると共に、掲載ページ数を示す。
・中央=作品ページへ繋がる化粧扉

作品ページをSANOUUNOUの2つに分別した狙いとは、
見る側のスタンスに変化を起こさせることにある。

SANOU
:ロジカルな左脳寄りの発想を起点とした作品集
UNOU:感覚的な右脳寄りの発想を起点とした作品集

このように独特な分類をすることで、
ポートフォリオを見飽きたかもしれない観る側に新鮮さを。
ロゴの「O」と「O」には、左脳と右脳の図をハメて、面白味を。



化粧扉:
見栄えを崩さないよう小口を外側に設けることで、開き切った
時に作品ページが中央へ納まるようにした。(下写真、参照)



UNOU側 1ページ目
UNOU側なので、アーティスティックな作品を掲載。
1ページ目には、その中でもインパクトがあり、
自己紹介代わりにもなる作品「マイ・フラッグ」を掲載した。

化粧扉ロゴの、右脳がハメこまれた「O」を箇条書き部分の
リストマークにすることで、統一感を出した。



UNOU側 10ページ目
こちらもUNOU側なので、詩的な作品を掲載。
雰囲気を演出する為に、木製の額縁をデータに合成している。



UNOU側 5ページ目
横長で大作の場合、その迫力と詳細を伝える為に、
通常A4サイズの見開きページをA2サイズに延長し、
ページを閉じる際には折り畳むように収納させている。



SANOU側 4ページ目
一方、SANOU側のページには、ロジカルな作品を掲載。



SANOU側 8ページ目
商業デザイン的な課題は、SANOU側に掲載している。
上写真は、具体的な商品企画からデザインしていった。



学校課題:エコな和菓子屋の企画とデザイン
課題の目的:ブランドのCIデザインをする
条件 地球環境に優しいこと
条件◆和菓子屋、めがね屋、おもちゃ屋、下着屋のどれか
条件:店舗は渋谷区であること

以上の条件を踏まえて、和菓子屋の企画とCIデザインをした。
(ロゴ、シンボルマーク、商品、包装、カード等をデザイン)

コンセプト: 江戸のリユース文化に学ぶエコな和菓子屋
キャッチコピー: 「渋谷が江戸になる、エコになる」

主な特徴:
江戸野菜で地産地消
 課題の条件より、店舗は渋谷に構える為、
 江戸野菜を使って商品生産することにより、
 地元で生産された物で消費する「地産地消」を目指す。
 これにより、約1%しかない東京の食料自給率への貢献と、
 輸送時に掛かるエネルギーや排出ガスの消費に努める。

・江戸のリユース文化に学ぶ
 使用後に花瓶として使えるパッケージ等、リユースできる
 商品設計や、スムーズにリサイクルできる素材選びを徹底。
 また、購入時の手提げ袋に、古新聞紙をそのまま利用した
 特製バッグを使用する。

「寺子屋 エドロジー」の開催
 毎週テーマの異なる 「江戸とエコ」 にまつわる講座を
 無料開講する。参加者にはクーポン券などの特典を付加。



蛇腹型パンフレット:
横長に広がり、右から左へと読むのは、東アジア特有の形。
よって、和風らしさを助長する為にも、この形を選んだ。

余白と本文のバランス、級数やツメなど細かな書式設定に
こだわる事で、シンプルな中にも緊張感と上品さを演出した。





エドロジー
ロゴとマークの詳細な解説は、
こちら (pdfファイル/約90KB)

「江戸ロゴ」のフォントは、既成フォントをミックスして作ったオリジナルフォント。渋谷に店を構える為、モダンな雰囲気を心掛けた。富士山の変型ロゴパターンは、江戸時代に流行した「富士山信仰」に因んでいる。

上の「循環する大根家紋」はシンボルマークとして使用する。江戸時代の八百屋といえば大根看板で、そこから大根家紋というものが派生した。本店では江戸野菜を扱う為、これらの野菜にまつわる江戸文化をヒントに、オリジナルの大根家紋をデザインした。




パンフレット中面
(使用している写真は、フリー素材などを利用しています。)



学校課題:マイ・フラッグ
課題内容:A3横一にコラージュを施し、自分自身を表現せよ。


複数の顔が反射したダイヤの指輪

「たくさんの経験と感動を積む」
「智慧を得る」


.瀬ぅ笋吠数の顔 (表情) が反射している。
 →沢山の感動を積みたい、という意志の表れ
∋慘悗倭瓦匿預里琉貮瑤妊灰蕁璽献紊靴討い襦
 →沢山の人と出逢い経験を積みたい、という意志の表れ

こうして、宝石のように人格を磨き上げ、
魅力的な人となりたい、という意味を込めている。

「指輪」にした意味:
・上記´△琉媚屬悗誓いを意味する。
・積み上げた経験と感動から得る「智慧」を
 自分の為だけでなく、人の為にも活かしたい、
 すなわち「プレゼントしたい」という思いを意味する



先程のダイヤ部分をめくると、
スポンジの帽子を被り、鏡を見つめる女性がいる。


「自分を知る」
「知識を得る」


・鏡を見つめる女性
 →やみくもに宝石(=自分自身)を磨くのは、効率が悪い為、
 自己分析し、必ず動機と目的を持とう、という意志の表れ

・背景にある大量の書籍本文
 →アイディアをより深められるよう、
  沢山の本から知識を得たい、という意志の表れ
・スポンジの帽子
 →常に柔軟で余裕のある状態でありたい、という意志の表れ
 →沢山の知識やアイディアを吸収したい、という意志の表れ
   →ここぞという時に、それらを絞り出して活かしたい。



説明ボード:拡大画像はこちら



スポンサーサイト
2013.06.28 [ - ] この記事へ comments trackbacks



トラックバック

この記事のトラックバックURL:

コメント
コメントする

名前:

URL:

Cookieに登録

« prev / next »

Blog Link

お友達ブログやアート・デザイン関係のブログを紹介します。

life Macrobiotic of affluence
建築とお気に入りのモノをめぐる
ひとりよがりなひとり絵ごと
STEAMSHIP : 汽船
que-quuのブログ
ココカラハジマル
レトロイズム
ブラブログ

靴ひも
pingmag
Key Person Q
Design Walker




New Entries


Recent Comments

  • 改・私はスポンジになりたい (作品紹介+日記)
    たら (11/25)
  • 改・私はスポンジになりたい (作品紹介+日記)
    kankun (06/29)
  • 改・私はスポンジになりたい (作品紹介+日記)
    たら (12/06)
  • 改・私はスポンジになりたい (作品紹介+日記)
    (12/04)
  • 本格始動!デザイン事務所でバイト
    たら (05/06)
  • 本格始動!デザイン事務所でバイト
    seigo (05/04)
  • 本格始動!デザイン事務所でバイト
    tala (05/04)
  • 出会いとか、トトロの森とか、マネーセンスとか。
    たら (05/04)
  • 本格始動!デザイン事務所でバイト
    boss (05/02)
  • 出会いとか、トトロの森とか、マネーセンスとか。
    たえこ (04/29)




Popular Art Event

東京のアート・デザイン展ガイドTOKYO ART BEATによる、最も人気なイベントBEST10!



関西のイベント情報はKANSAI ART BEATからチェックしよう。

東京アートビート

  RSS1.0 / ATOM0.3
▲ページの一番上に戻る
© 2006 JUGEM Some Rights Reserved. SHINOBI AD:GMO