.
About
Blog
Contact
Bookmark
Sitemap
Home
改・私はスポンジになりたい (作品紹介+日記) | Mr.mozarts

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>






Archives
Categories
MUSIC (46)
DESIGN (15)
TRASH (6)
DESSIN (5)
MOVIE (3)
RECOMMEND (4)
OTHER (28)
Search
スポンサーサイト
2013.06.28 [ - ] この記事へ comments trackbacks

一定期間更新がないため広告を表示しています



改・私はスポンジになりたい (作品紹介+日記)
2008.11.25 [ DESIGN ] この記事へ comments trackbacks

ご無沙汰でした。
久々の投稿なので今回も長いです。たくさんの画像と携帯未対応のタグを使っているので、パソコンからお読みくださいきらきら

マリオ INDEX 題目をクリックで各文頭にジャンプします。
 ├[学校課題] 携帯食品のパッケージデザイン
 ├[学校課題] 自分のお気に入りサイトBEST3
 ├[お仕事]  年賀状づくり(2社)
 ├[学習報告] バイトで学んだこと
 ├[学習報告] Ajaxに関して
 ├[気付いたこと] 私はスポンジになりたい。
 └[雑記] 別れと自立



学校課題:携帯食品のパッケージデザイン
 (保存過程でミスったのか、画像がぼやっとしてます…。)


カロリーメ◯トなどでお馴染みのブロックタイプの携帯食品、その企画とパッケージをデザインするという課題でした。私は 「MOM-MiL」 (マムミル) という商品名で、離乳を終えた幼児〜小児向けに作ることにしました。上はそのロゴで、水滴状態のミルクの立体感と艶やかさを表現しています。





こちらは展開図。時間の効率化のために、基本テンプレートがデータ配布されました。正面以外は手抜きというか、もっと面白いコーナーなり表現なりが出来たと思います。きちんと作ったロゴのお陰で、ある程度の完成度に見えるよう助けられている気がします。背面は、ほぼデフォルトのままです。



以下は、プレゼンを想定して考えたメモです。

商品名MOM-Mil (マムミル)
(1) 間にハイフン(-)を付けた意図とは、スペースではなくハイフンを付けることで知的な印象になり、「栄養補助食品である」 という主張が強まるため。 (2) "MiL" の「i」が小文字である理由は、判別しやすくなるため、やさしい印象になるため。 (3) MOMの語尾とMilの語頭が共に「M」でダブるため。
商品名の意味ママのミルク
コンセプト「母乳のような、完璧なおやつ」
子供にとって必要な栄養素が適量含まれ、身体的成長の補助と精神面の安静化、免疫機能の強化を図る。
主な栄養素カルシウム (成長と安静)、ビタミンD (Caの吸収促進)、他
ターゲット離乳後の子を持つ母親 (とその家族)
サブコピー"ママのやさしい愛情スティック"
ひねらず分かりやすく、あくまでも主なターゲットである母親目線で。
シリーズ展開「ヨーグルト味」と「いちご味」の二種
ロゴデザイン水滴状態のミルク (母乳) の立体感と艶やかさを表現。角丸でやさしい印象。ドロップシャドウを追加することで商品名を際立たせた。
正面デザインキーワードである「母乳」より、背景は女性の乳房をイメージし、ミルクのような質感を出すことで、商品イメージを主張した。



学校課題:自分のお気に入りサイトBEST3


後期から「WEBデザイン」という授業が始まり、手始めとして出された小さな課題。(課題って程でもない…?) 自分のお気に入りのWEBサイトをA4用紙の中に3つ紹介する、というもの。私は上の通り、HYBRIDWORKSさん、Apple.jpさん、1→10designさんの3つを選びました。

HYBRIDWORKS
www.hybridworks.jp

Apple.jp
www.apple.com/jp/

1→10design
www.1-10.com




お仕事:年賀状づくり

バイト先は新宿にある某デザイン事務所 (紀伊国屋が近いので、嬉しいです。) なんですが、普段のお仕事は雑誌・本・パンフレットなど紙媒体のデザイン、ロゴマークなどのグラフィクデザインを主にしています。そして最近では、年賀状づくりも始まりました。私のが採用されるかは分かりませんが、ご紹介します。

諸事情により非公開中です。

こちらはまだ途中なんですが、老舗高級カメラ会社の年賀状です。月面で初めての写真撮影をしたカメラを手掛けた、素晴らしい会社だそうです。全体を公開することは出来ないので、ほんの一部分と、加工したロゴマークをご紹介。社長の指示により、コラージュ風です。カメラから光線やら何やらが飛んでいますが、これはDesignWalkerさんの「光を表現するPhotoshopチュートリアル まとめ」という記事で紹介されていた技術を実践してみました。


諸事情により非公開中です。

そしてこちらは、まさに私のバイト先の
年賀状のために作ったグラフィックです。
画像と共にこちらの文章も、
非公開とさせていただきます。

最近、photoshopを使う機会が増えて気付いたんですが、
photoshopを扱う感覚は、アナログ的だということ。
美的感覚は勿論、お絵描きが上手だと有利な気がします。



学習報告:バイトで学んだこと

社長の背中を見て気付いたこと。
お仕事とは、"生身の人間同士" で行っているということ。
電子メールのやり取りだけでは築けないものがある。
デジタルの時代でも、結局は人が動かしている。
人と人との繋がり、人への気遣い、人の有り難さ。
自分という人をプロデュースする必要性。
まだ明確には言葉にできないんだけど、
就活の際に、この学びは強みになるはずだ。



学習報告:Ajaxに関して

独自開発されたAjaxのソースがダウンロード出来たり、
チュートリアルが公開されていることを知って、
陰ながら作ったもう一つのブログで実験的に挿入したら、
きちんと稼働してくれたので、ご紹介します。
※MacよりSafari、Firefoxにて確認済み
※Internet Explorerだと動かないみたいです(T_T)


その実験ブログの名前は「Life SCORPS
後々、こっそりと日記専用のブログしようと思っています。
URL:諸事情により非公開中


挿入したAjaxは、以下の2つです。

(1) アコーディオン式メニュー
ソースの配布元:不明(忘れました)
Life SCORPSトップ画面にある 「Flickers」 「WEIGHT/FAT」 と書かれたタブをクリックすると、滑らかに開閉する。一方を展開させると、もう一方が閉じるしくみ。サイズ指定のミスによるものなのか、骨組みがあらわになってしまう瞬間が…。こちらで同様のスクリプトが何種類も紹介されています。

(2) タブ切り替え
ソースの配布元:たつをのホームページ
Life SCORPSトップ画面にある 「ABOUT」と書かれたボタンをクリックすると、指定した範囲の情報が切り替わる。これは、アイフレームを利用した切り替え方ではなく、javascriptによって同一ページ内に隠されていた情報を表示しただけ。

記事が反映されてなかったり、文字化けしてたり…
たぶん、母体であるhtmlが狂っているのではなくて、
ブログの独自タグの記入にミスがあるんだと思うんですが。
文字のエンコード設定も、独自タグによるものだし。
暇を見つけて、ちょっとずつ直していきたいです。



気付いたこと:私はスポンジになりたい
日常を哲学して気付いたことをメモしていきます。
語尾の具合は、メモした日により変わり面倒なので統一してません。


- 私はスポンジになりたい。

電車に乗っているとき、隣の人が小さく口笛を吹き始めた。
変わった人だと私は思ったが、
"あぁでもこの人、今気分が良いんだろうなぁ…"
と勝手に想像していると、何だか私まで気分が良くなった。
単純なやつだとか幸せなやつだ、と言われそうだ。
自分自身、全くその通りだと自覚している。

私は元より、良くも悪くも考えだすと止まらない質だ。
だけど、効率良く生きたいから単純でいることにした。
単純になるとは、馬鹿になることではないと思う。
素直になること、すなわち傲慢を無くすことだと思う。
スポンジのように受け入れる余裕があると同時に、
たっぷり学ぶ吸収力があるんだと解釈している。
真似るは学ぶなり、に通ずるものがあるのでは。
なので私の一番の長所は「素直」でありたい。

そしてスポンジは、どんなに物を受け入れても、
壊れることは決してない。自分がきちんとある。
私はスポンジになりたい芽

話がそれますが、
普段の私は何も考えてなさそうだったり、
あっけらかんとして見えるそうなんですが、
相手に変な気を遣わせたくない、というのと、
お互いに深く干渉するのを避けたいから、だと思います。
腹6分のスマートな人間関係が自分の性分に合うので。
と言いつつ、本当に何も考えていない時のが多かったり。


- 視線の暴力

電車内でたまに変わった人や酔っ払いの方、
個性的な容姿の方と遭遇するんですが、その時にいつも
嫌だなぁと感じるのは、それらの人を見つめる冷たい視線。
特に若い女性に多い気がします。
(ここら辺は私の差別意識があるかもしれない。前にある若い女性が、容姿に少し癖のある人へあからさまな視線を送り、友人とコソコソ話しては笑っていたので。)

確かにその冷たい視線はあり、私にはとても攻撃的に見えました。目つきの問題もありますが、蔑視するかのように、ジロジロといつまでも…。

どんな人であれ酔っ払いであれ、
何かしら事情があるのだろう、人に迷惑を掛けない限り、
別にそんな気にすることだろうか。ほっとけば良いじゃん、
と思いつつ、そういう人々を観察する私なんですが。

視線はアイコンタクトのひとつであり、
時には暴力にもなる、と気付かされました芽芽
場合によっては目をそらすこともマナーだと思います。

あ、でも、堂々とちゅーしたり如何わしい事してる
カップルにはあえて視線を送ってあげます。
子供がいたらどうするんだろう?
それこそ、蔑視してやります。



別れと自立

少し重たい話をしていきます。「重たい話」 といっても、
じめじめと不幸自慢をするのでは意味が無いと思うので、
現実と対峙して理性的な解答が得られるようにしたいなぁと思います。
文に起こす理由は、冷静になれて内観できるんで。
あえて公開する理由は、自分を戒めたいからです。


母は「橋本病」という病気に掛かっていました。
端折って結果を言えば、治療法の無い病気だそうで
医学でやれる事は延命治療のみ、
母の死は明確に迫っているものらしいです。
事実は姉から聞かされました。

四姉妹の末っ娘である私は、
我が侭な甘えん坊で、全く自立できていない。

17歳のとき、姉の陣痛を苦しむ姿を見た後、
生まれたての小さな小さなお猿さんを見て、
「お姉さんになるんだ。」とぼんやりした意志を持ったけど、
末っ子気質は未だに抜け切れていなくて、
というか「末っ子」に甘んじていて、
最近は特に、大人に成り切れていない自分に対し
不甲斐無さを感じていました。

だけど今回の件で、
頑な何かが腹にストンと落ちて、鎮座しています。
それは「母を心配させないように頑張る」という
単純明快で強い意志です。
だから、精神面は割と据わっている状態だと思います。
と割切れるまでに、相当量泣いてしまいました。
涙はこころの膿みなんだそうです。
彼にまた余計な心配を掛けてしまった、と反省中。。
それに夜はまだ少し感傷的になるので、
夜間限定で悲劇のヒロイン化してます。現に今ね。

だからと言って、
話を聞いてくれる彼にいつまでも悲劇は語れない。
本当はすごく頼りたい気持ちでいっぱいだけど、
そこには、慰めてもらいたいという依存心があるからです。
彼だって暇じゃないので、迷惑を掛けてしまうし。

とにかく。
53歳にしては見た目も若く、元気な母だと思っていましたが、
どこか見る目が変わってしまいました。
母を労ってあげたいです。

そして、私がいつか結婚して、
赤ちゃんが生まれる日までは絶対に生きていてほしい。
そして「大丈夫だよ、安心してね。」と身を以て伝えたい。
だから出来るだけ長く、今のままの状態でいて欲しい。

そう言えば私もそろそろ就活の時期だけど、
働く意義の一つに「親への恩返し」があると思います。
「社会人になったら親を支える番だ。」と親もよく言ってたし。
当たり前なんですが、意識してるかどうかが問題なんだと思います。

そこで、就職先を地元と東京のどちらにするか迷っています。
やっぱり母が心配なので、色々と考えてしまいます。

私はWEBやDTPのデザインがやりたいので、
本気でやるとしたら就職先を茨城で探すのは難しいし、
あっても微妙だろうな。
ちなみに就職や結婚に関して母は、
四姉妹がすぐに助け合える距離に居て欲しいとのこと。
物理的距離だけの問題では無いと思うので、東京って微妙。
だけど、美術系の反対を押し切って桑沢へ入れて貰ったので
その成果をきちんと出すことが「恩返し」だとも思える。
母は、過程も見るけれど結果こそ重んじる人だし。

傍で親孝行してあげられないのが悔やまれるけど、
やっぱり東京なのかな。
どうしよう。

それにしてもお母さん、かかあ天下っぷりは健在だし、
普段通りに卓上で何やら色々と見積りをしているようです。
だけど、私に対して物腰がどことなく丸くなった気がするし、
まるで幼少期の「やさしいおかあさん」に戻った感じ。
かと思えば、ワーワー言ってくる時もあり。

こんな形で親の大切さを知るとは。
今までは自分のために生きてきましたが、
これからは母のために生きたいです。



スポンサーサイト
2013.06.28 [ - ] この記事へ comments trackbacks



トラックバック

この記事のトラックバックURL:

コメント

たまにブログ拝見させていただいてます。
私は貴女を尊敬しています。
がんばってください。

| 2008/12/04 6:24 PM

コメントして頂き、有難うございました!
とても嬉しいです(*^―^*)

誰かが見てくれているんだ、と思うと、
向上心を取り戻せるので、本当に有り難いです。
感謝します!
これからも、どうぞ宜しくお願いいたしますo(^^)o

尊敬に値できるよう、もっと頑張ります!

たら | 2008/12/06 4:53 PM

元気ー??
就職したのー??
洋楽聴かなくなっちゃった?
たまには良い曲教えてよ^^

コレちょー良いから!
貼ってくね!
http://www.youtube.com/watch?v=7R7PnWIAwJI

kankun | 2009/06/29 3:56 PM

kankun!久しぶりー!
返事が遅くなってしまい、申し訳ない…!

元気してるよー!^^☆
就職はしてない、というか今まさに就活まっ盛り…!
洋楽は無いと生きていけないね^-^ガンガン聞いとります。

「Let Go」 聞いたよ!
すごく良いね!こういう綺麗で切ないメロディー、アカン。
remixって書いてあるけど、どこかで聞いた事ある節が…
DJ kankunが前に教えてくれた曲かな?

何にせよ、こんなすてきな曲を教えてくれて有難う!
そして、放置気味なのにコメントしてくれて有難う^^
何だか、、旧友に再会したような感動を味わったな…!

たら | 2009/11/25 10:20 AM

コメントする

名前:

URL:

Cookieに登録

« prev / next »

Blog Link

お友達ブログやアート・デザイン関係のブログを紹介します。

life Macrobiotic of affluence
建築とお気に入りのモノをめぐる
ひとりよがりなひとり絵ごと
STEAMSHIP : 汽船
que-quuのブログ
ココカラハジマル
レトロイズム
ブラブログ

靴ひも
pingmag
Key Person Q
Design Walker




New Entries


Recent Comments

  • 改・私はスポンジになりたい (作品紹介+日記)
    たら (11/25)
  • 改・私はスポンジになりたい (作品紹介+日記)
    kankun (06/29)
  • 改・私はスポンジになりたい (作品紹介+日記)
    たら (12/06)
  • 改・私はスポンジになりたい (作品紹介+日記)
    (12/04)
  • 本格始動!デザイン事務所でバイト
    たら (05/06)
  • 本格始動!デザイン事務所でバイト
    seigo (05/04)
  • 本格始動!デザイン事務所でバイト
    tala (05/04)
  • 出会いとか、トトロの森とか、マネーセンスとか。
    たら (05/04)
  • 本格始動!デザイン事務所でバイト
    boss (05/02)
  • 出会いとか、トトロの森とか、マネーセンスとか。
    たえこ (04/29)




Popular Art Event

東京のアート・デザイン展ガイドTOKYO ART BEATによる、最も人気なイベントBEST10!



関西のイベント情報はKANSAI ART BEATからチェックしよう。

東京アートビート

  RSS1.0 / ATOM0.3
▲ページの一番上に戻る
© 2006 JUGEM Some Rights Reserved. SHINOBI AD:GMO