.
About
Blog
Contact
Bookmark
Sitemap
Home
DESSIN | Mr.mozarts

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>






Archives
Categories
MUSIC (46)
DESIGN (15)
TRASH (6)
DESSIN (5)
MOVIE (3)
RECOMMEND (4)
OTHER (28)
Search
2013.06.28 [ - ] この記事へ comments trackbacks




デッサン : 鍋とケータイ
2007.09.28 [ DESSIN ] この記事へ comments trackbacks


デッサンの夏休み課題 : 昔の方がまだ上手だった気がする。
写真はケータイ(MEDIA SKIN)と鍋の取っ手、の途中経過。



23日はあいりの誕生日会でした。もう3歳かあ!早いなあ。
小さい頃に、シールを壁に貼って叱られた経験があるけど
まさかピザに貼るとは。固定概念が無さ過ぎてすごい。笑

ひいちゃんからはアンパンマン水筒、
じぃばぁからは知育絵本、くうちゃんからはリュックとアクセ、そして私からは一ヶ月早いけどハロウィングッズとお菓子をプレゼントかぼちゃ きゃっきゃ言ってましたァンパンマン



学校の友達でmixi以外にブログやってる子をご紹介★
個性をしっかり持ったすてきな技師たち。
作品や課題などの写真も有り見る

Steamship
レトロイズム
que-kuu のブログ

笑顔をグッドデザインする」 という記事で書いた
"グッドデザインコンテスト" で、入選しスピーチした一人の
同じクラスの子が藤崎先生のブログで載ってます!凄い!
作品は勿論のこと、何よりプレゼン上手。笑いもばっちり!
それだけしっかりとした基盤 (情報収集・まとめ・分析考察)
があって、その過程もまた要領が良いんだと思う。
そして作り手にインタビューして来たという行動力…!!

ほんと尊敬できる人ばかりで幸せ。



Ja Rule-Free/ドローイング/ピンホールカメラ
2007.07.07 [ DESSIN ] この記事へ comments trackbacks

前にちょっと書いた "紙材表現研究" で作ったやつをドローイングしたもの。こういう、デザインというよりまさに「美術」な課題は苦手:( 他にも多種多様な課題がいっぱい!=3

写真の授業ではひとまず一眼レフは置いといて、段ボールで作ったピンホールカメラを片手に外へ出てどんどん撮影♪たらのピンカメはポンコツだから↑の通り何が何だか。上手く撮れない! 作り直さなきゃムンクの叫び風



デッサン No,3 (2006.12.5)
2006.12.06 [ DESSIN ] この記事へ comments trackbacks




反省
・グラスとコップの透明感が出せなかった
・    〃    の立体感が出せなかった
・ダンベルの棒がよく見るとクネクネ!
・グラスは透明なのに影が少し濃い?
・影がヌメッとし過ぎ

良かった点
・エスキース帳(クロッキー帳)でしっかり構図を取れた
・黒を強く乗せる事が出来た(ダンベルの黒など)
・ダンベルのタイヤ(?)と棒の黒の違いに気をつけた

課題
・細かい作業をやりたいなら形取りをとにかく手際良く!
・        〃       ベース色を全体的にどんどん!
・透明の物体は変化に注目、気をつける
・    〃    手前だけでなく向こう側の側面も意識する
・影も出来るだけ丁寧に描いた方が良い

発見&感想
・エスキース帳で構図をしっかり取るのはすごく効果的
・硬い物は硬い鉛筆、柔らかい物は柔らかい鉛筆で
 描くと質を表現し易い?
・影は奥に行く程、薄くなっていく!
・真っ直ぐの線を手書きで描けれるようになりたい

※画像(上)の左下にある薄塗りのボンドはクロッキー(15分)
 その他はMY鉛筆,カッター,やすり,消しゴム,練りゴム,喉飴..



デッサン No,2 (06'11.18)
2006.11.22 [ DESSIN ] この記事へ comments trackbacks


反省
・画面に対し構図が小さく迫力が無い
・床の存在を忘れている
・容器に入っていない奥のボールが手前より大きい
・描き上げるのが遅い(特に形取り〜黒を乗せるまで)
・ボウルの形が歪んでいる
・ボウルの中心軸が斜め
・布とボウルの内側が雑
・影が全体的に控えめ
・容器に入ってるボールの写り込みまで手が回らなかった

良かった点
・カラフルなボール達のコントラストに注意した

課題
・計画的に効率良く!時間配分を考える
・もっと大胆な構図を取る
・形取りは手際よく、全体的にどんどん黒を乗せていく
・ただ描くんぢゃなくて理論的に考えながら描く
・床の存在を忘れない

感想
下手過ぎて講評会の時しにそうだった!



« prev 1 / 2 next »

Blog Link

お友達ブログやアート・デザイン関係のブログを紹介します。

life Macrobiotic of affluence
建築とお気に入りのモノをめぐる
ひとりよがりなひとり絵ごと
STEAMSHIP : 汽船
que-quuのブログ
ココカラハジマル
レトロイズム
ブラブログ

靴ひも
pingmag
Key Person Q
Design Walker




New Entries


Recent Comments

  • 改・私はスポンジになりたい (作品紹介+日記)
    たら (11/25)
  • 改・私はスポンジになりたい (作品紹介+日記)
    kankun (06/29)
  • 改・私はスポンジになりたい (作品紹介+日記)
    たら (12/06)
  • 改・私はスポンジになりたい (作品紹介+日記)
    (12/04)
  • 本格始動!デザイン事務所でバイト
    たら (05/06)
  • 本格始動!デザイン事務所でバイト
    seigo (05/04)
  • 本格始動!デザイン事務所でバイト
    tala (05/04)
  • 出会いとか、トトロの森とか、マネーセンスとか。
    たら (05/04)
  • 本格始動!デザイン事務所でバイト
    boss (05/02)
  • 出会いとか、トトロの森とか、マネーセンスとか。
    たえこ (04/29)




Popular Art Event

東京のアート・デザイン展ガイドTOKYO ART BEATによる、最も人気なイベントBEST10!



関西のイベント情報はKANSAI ART BEATからチェックしよう。

東京アートビート

  RSS1.0 / ATOM0.3
▲ページの一番上に戻る
© 2006 JUGEM Some Rights Reserved. SHINOBI AD:GMO